部門について 中央手術室

中央手術室

 

当手術室では「安全で安心できる手術の提供をチームでおこなう」をモットーに、医師、臨床工学技士、臨床検査技師、放射線技師、薬剤師との連携を大切にし、患者様が安心して手術を受けられるよう取り組んでいます。例えば、手術中のBGM(音楽)もオルゴール・ピアノ・子供用など患者様のご希望に合わせて選択することもできます。また、音楽プレイヤーの持ち込みが可能です。

未就学児童の手術においては、お子様だけでなく親御様の多大な不安とストレスを軽減するため、麻酔にかかるまで手術室内で付き添うことができます。泣き叫ぶお子様に無理やり麻酔をかけることがほとんどなくなり、好評を得ています。但し、麻酔担当医師によってはお断りする場合がありますのでご了承ください。

手術を担当する看護師が、患者様の病室へ、前日もしくは当日に可能な限り伺うようにしています。手術が始まるまでの流れをわかりやすく説明させていただきます。
また、手術後にも担当した看護師が病室へ伺い、手術の際に不都合や不快な経験がなかったなど聞かせていただき、毎日の手術看護に活かしています。私たち手術室看護師は、患者様と接する時間がとても限られていますので、患者様からの評価を受ける場がほとんどありません。
現状の看護に満足することなく、さらに成長するため、ぜひともお話を聞かせていただきたく思います。お話のなかでうれしいお言葉が聞かれることもあり、私たちの励みとなっています。

 



お問い合わせ
総合病院
電話:0572-55-2111
 

診療体制、各種お問合せや採用に関することなどはこちらのお問合せをご利用ください