看護部 部署紹介

部署紹介

 

2B病棟

脳神経外科と小児科を主とした病棟です。脳神経外科においては、超急性期から回復期まで、その人らしさを大切に、患者さんの持てる力を活かした看護を展開しています。また多職種と連携しながら、患者さんの社会復帰を目指して支援を行っています。小児科においては、0歳から15歳までのお子様に対して、病気や発達段階に応じた看護を展開しています。お子様が安心して療養できるよう、暖かく優しい環境づくりに努めています。

 

 

3B病棟

感染症病棟


 

4B病棟

4B病棟は、血液内科、外科、整形外科、リウマチ・アレルギー科の混合病棟です。男性スタッフも多く、ベテランから新人まで声を掛け合いチームワークもとれています。心のこもった看護で患者様が安全で安心な入院生活が送れるように、医師やその他の医療スタッフと協働していきます。

 

 

5A病棟

5A病棟は、地域包括ケア病棟です。骨折後や脳卒中後の患者さんや、長期臥床によってADLが低下した患者さんに対して、リハビリテーションや在宅での生活に向けての支援を行っています。リハビリ室での訓練の他にも病棟では、看護師による機能訓練やリハビリ体操、遊びを取り入れたレクリエーション「遊びリテーション」を行っています。リハビリスタッフや社会福祉士、ケアマネージャーなどとカンファレンスを行い、患者さんや家族の方が安心して退院できるようにスタッフ一同で取り組んでいます。

 

 

外来

「安全」「「安心」して検査や処置などを受けられるよう、患者に寄り添った対応が出来るように心がけております。住み慣れた地域で生活が出来るよう療養指導にも取り組んでいます。また患者・スタッフ・自分自身に「思いやり」を持った行動をモットーに笑顔を提供しています。
 看護外来として、ストーマ外来を毎週火曜日、糖尿病療養指導士による療養指導を毎週木曜日(第3除く)等も行っています。


 

 

中央材料手術・中央放射線内視鏡室

私たちは、中央材料手術室と中央放射線内視鏡室の2か所の部署を担当しています。どちらも「安全」「安心」を提供できるように、医師、臨床工学技士、臨床検査技師、放射線技師などの他職種とも協力し、チーム一丸となって取り組んでいます。皆様に安心して手術や検査を受けていただけるよう、術前術後訪問を実施しています。
また、当院は脳卒中センターを開設しており、365日24時間、緊急の手術や血管内治療にも対応しています。

 

 

 

透析室

透析室のスタッフは、医師・看護師・臨床工学技士です。主に透析導入期から維持期の患者さんへの治療やエンドトキシン吸着などの治療を行ってます。透析を受ける患者さんが、自立して生活できることをめざし、療養指導を行います。休日や夜間でも緊急透析ができるように体制を整えています。また、院内の人工呼吸器や輸液ポンプ、シリンジポンプなどのME機器が安全に使用できるように、集中管理をしています。

 

 

 

訪問看護ステーションときめき

 私たちは、「在宅で療養をされて見える方、そのご家族に寄り添い、最期までその人らしい生活が送られるように、医療と看護・介護・福祉をつないでいきます」を理念に掲げ、訪問看護スタッフが、24時間365日いつでも対応できるよう在宅療養支援を行っています。

 


診療体制、各種お問合せや採用に関することなどはこちらのお問合せをご利用ください