看護部 看護部について

看護部について

 

看護部長あいさつ

 土岐市は、織部、志野のまち、焼きもの生産量日本一のまちとして知られています。南部には豊かな自然が広がり、歴史ある温泉街、民俗文化の残る神社など魅力あふれる地域です。
 東濃中部地域(土岐市、瑞浪市、恵南地域)は山間地域であり、地域医療構想のもと土岐市立総合病院と東濃厚生病院は統合し、両病院の中間地点に400床の新病院が令和8年2月に開院予定です。
 新病院は予防医療から救急医療、回復期治療、緩和ケア、訪問看護ステーション、産科が併設され、地域住民が住み慣れた場所でその人らしく暮らすことができるよう「いのち」と「暮らし」を守り、支えることを使命としています。
 現在、脳卒中センターでは東濃地域の脳卒中医療を担うべく、24時間365日患者さまを受け入れています。患者さまの気持ちに寄り添い、持てる力を最大限に引き出し在宅復帰に繋げる関りをしており、新病院でも引き続き尽力いたします。
 新病院ではICT、テクノロジーを活用した働きやすい職場環境を整えることを目指し、ベッドサイドで患者さまに寄り添った看護の提供を可能にします。
 地元で働きたい! 地域貢献がしたい! 新病院に興味があり働きたい方、是非私たちと一緒にチャレンジしませんか。


~看護部が力をいれていること~

  1. 「地域の人々に思いやりのある看護を提供する」ことを理念としており、専門的技術の修得に加え、組織で働く人としても成長できるよう社会人基礎力を基盤に、ひとり一人のキャリアに合わせた人材育成、能力開発に力を入れています。
  2. 多様性の尊重、心理的安全性を向上するとともに、ワークライフバランスに配慮した働きやすい職場づくりを目指しています。

 

 

 

 

看護部長
中嶋 一二三

 

看護部理念

 私たちは、地域の人々に思いやりのある看護を提供します。


 

基本方針
  1. 患者の権利を尊重します
  2. 安全で質の高い看護を提供します
  3. 地域と連携し、看護活動を通して地域に貢献します
  4. 専門職としての責任を自覚し常に学習します

 

 

看護部概要

 

看護体制 入院基本料  一般病棟:7対1 
 地域包括ケア病棟:13対1
看護方式   パートナーシップ・ナーシング・システム(PNS)
看護体制    


病棟・外来(救急外来含む)

変則2交代勤務 日勤 8時30分 ~ 17時15分
長日勤 8時30分 ~ 21時30分
夜勤 20時30分 ~ 翌9時30分

 

 

委員会活動紹介

 

 


診療体制、各種お問合せや採用に関することなどはこちらのお問合せをご利用ください