当院をご利用される方へ 診療科紹介

消化器内科

 

消化管(食道、胃、十二指腸、小腸、大腸)や肝臓、胆嚢、すい臓などの疾患の診断と治療をしています。消化器内科・外科合同の検討会を毎週行っており、正確な診断と治療を行えるよう努めています。

苦痛緩和のため上部では経鼻内視鏡(原則1日1人まで)、下部では炭酸ガス送気による大腸内視鏡検査を行っています。潰瘍性大腸炎に対する白血球/顆粒球除去療法やクローン病に対する抗TNF-α療法も行っています。

肝領域では慢性肝炎の治療や肝硬変の管理、肝がんの診断と治療を行っています。肝炎抗ウイルス療法も積極的に行っています。肝がんに対してはラジオ波焼灼療法や動脈塞栓術などを行っています。

胆膵領域では胆管結石の内視鏡治療や超音波内視鏡などを用いたすい臓がん・胆道がんの診断や治療を行っています。

手術不能進行がんに対しては、抗がん剤を用いた化学療法も積極的に行っています。常に新しく、効果が高く、副作用の少ない治療法を取り入れるように心がけています。

以上のように消化器内科の担当する分野は広く、多岐にわたっていますが、充分な説明を行い、適切な治療を行えるよう努めています。もし説明がよく分からないときは何度でもお尋ねください。
さらに名古屋大学消化器内科との連携により各種特殊調査・治療も行っています。必要のある場合、ご希望のある場合は名古屋大学病院などへの紹介も行います 。

 

 

スタッフ

医師名 資格 所属学会
清水 豊
非常勤医師
日本内科学会 認定内科医/指導医/支部評議員
日本消化器病学会 専門医/指導医/支部評議員
日本消化器内視鏡学会 専門医/指導医/支部評議員
日本消化器がん検診学会 認定医/指導医
  • 日本内科学会認定医制度教育病院
  • 日本消化器病学会認定医制度認定施設
  • 日本消化器集団検診学会認定医制度指導施設

 

野村 公志(非常勤)    
高島 東伸(非常勤)    
服部 信幸(非常勤)    
奥村 文浩(非常勤)    
水島 隆史(非常勤)    
蓑輪 彬久(非常勤)    
鈴木 雄太(非常勤)    

 


診療体制、各種お問合せや採用に関することなどはこちらのお問合せをご利用ください